人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 17日

なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび

なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_1830178.jpg

皆さん三連休いかがお過ごしでしたか??

私は一日リフレッシュで日帰りたびしてきました♪

今回は山梨へ桃狩り♡
初めての桃狩り、すっごくワクワクでした♪


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_1830244.jpg

まずは中央線で一路大月を目指します。
荻窪から1140円でたび気分。
何だか嬉しいですね♪

高尾でこちらの中央本線に乗り換え。
ここから車窓は緑の木々に囲まれ、一気に旅情が高まります。


大月駅前でレンタカーを借りました♪
なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_1830433.jpg

駅前のパン屋さんでは富士山パン!
山梨は富士山世界遺産登録に湧いていましたよ〜♪

そして、駅前の桔梗屋にて旅のお供の甘いもの。
なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_183057.jpg

信玄餅プリン♡
あの黒蜜で食べるきな粉味のプリン、美味しく頂きました♪


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_1830789.jpg

大月から山梨市の佐藤農園さんを目指します。約45分。
途中道の駅にも寄り道しながら♪


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_1830818.jpg

三連休だったので、しっかり予約済み!
早い時間に訪ねたので暑さも和らぎ、いい桃をゲットできたかと♪


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18301080.jpg

背の高さでも採れるのでお子さんにもいいですね!
脚立に乗って桃色でいい香りのを探しました♪
これは楽しかったー(^◇^)


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18301190.jpg

かわいい016.gif
やっぱり果物では桃が1番好きです♡

こちらの佐藤農園では桃一個100円で買い取る方式です。
食べ放題もいいけど、焦らなくてもいいし、良かったです♪


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18301351.jpg

一家族あたり20個までなので、しっかり20個もぎました♪
食べきれない分は友達におすそ分け♪


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18301437.jpg

この後思いがけず母屋で桃のケーキを頂きました。
手作りらしく、素朴さがさらに美味しく感じました♪



桃狩りを楽しんだ後は昼食。
旦那さんがほうとうを食べたことが無いと言うので名物ほうとうで決まり!

なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18301676.jpg

勝沼にある、頑固親父の手打ちほうとう屋さんへ。
調べたら有名らしく、楽しみです♪

お店の前はぶどう棚が広がり、木陰が涼しい♪
連日の猛暑で最高記録を出した勝沼でしたが、この日は曇りで涼しくラッキーでした♪


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18301943.jpg

大きな鉄鍋にドーンと二人前。
手作り野菜と手打ちほうとう。

スッキリとした出汁が美味しく、チャンピオンというのも納得。

私自身以前食べたほうとうが煮込まれ過ぎていて良いイメージがなかったのですが、こちらで一変!

つるりとしたコシのあるほうとうは、
歯切れも良く、スープも澄んでいて美味なり♡

これはオススメです♪


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18302058.jpg

熱々のほうとうを食べた後は通りすがりのかき氷屋台でクールダウン。

その名も富士抹茶!

富士山みたいにこんもり盛られて練乳が雪みたいでしょ♪
夏場のかき氷、最高ですね♪


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18302246.jpg

猫さんもかわゆく♪
子猫が近くに来てくれて嬉しかった♪


さてさて、
勝沼を後にし目指すは清水渓谷!
なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18302426.jpg

三連休は何処かで涼をとりたかったんです。

新緑を見ているだけで癒される
そして、川音を聴いてなお癒される

もう言葉はいらない気がします。


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18302669.jpg


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18303054.jpg



なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18303368.jpg

清水渓谷には名瀑一之釜があります。


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18303534.jpg

吊り橋を渡り、岩間を抜けて奥に進むと、男滝とも呼ばれるそれが構えます。

空梅雨でしたが、落ちる水は勢いよく、圧倒されます。

そして、滝から放たれるミストがとても涼しい。
猛暑なんて何処吹く風です。


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18303776.jpg

こんなに冷たーい水を前にしたら、やることは二つ!

一つ、裸足になって、足まで浸る!

二つ、もぎたての桃を冷やす!


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18303848.jpg

至福ですね001.gif


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18303972.jpg

桃はもちろん1人1個!
つるりと剥いたら、ぱく〜っ♪
さらに至福♡

最高の暑さ対策ですね♪


十分涼んだ後は目指すは温泉♪
一路山梨市のフルーツ温泉ぷくぷくへ!

こちらの温泉、晴れた日は露天風呂から富士山が見えて最高です。

この日は靄がかかってたのですが、
それでも楽しめました♪


お湯はぬる目で長風呂するのに最適!
山梨の盆地や富士山を見ながら疲れを癒しました。
夜は夜景もとてもきれいだそう!

泊まりとかでもいいかもしれません♪


なつたび♪ 山梨もも狩りと渓谷あそび_a0133122_18304198.jpg

そして、お風呂でスッキリした後は
施設の食堂で早めの食事!

ノンアルとおつまみでカンパイ♡
ぐびっといくと、雰囲気が出ていいものです♪
テラスもあるので、夕涼みしながら楽しめますよ♪

おつまみはもちろん、甲府とりもつ煮は外せない!
甘辛で美味しいですね♪


お腹も満たされたら…
最後は休憩室でごろ寝〜(笑)!
これまた最高です♡

一眠りしたら、大月駅に戻り、
列車で東京を目指します。

帰りの列車でビールを飲むつもりだったのですが、
夜19時過ぎにはキオスク閉店、駅前にコンビニも無く…で、泣く泣く諦めました。

これが出来たら完璧だったが…
まあ次の楽しみですね♪♪

山梨は秋も最高だろうし、
また日帰りたびで楽しもうっと003.gif


いやいや、
リフレッシュ出来ていい旅でしたー♡

by hakofuku-818 | 2013-07-17 23:19 | ちょっと遠くへ


<< 夏の週末とごはんリレー!      忙しごはんリレー >>