2013年 07月 08日

夏野菜でごはんリレー!

a0133122_21533674.jpg

先週のごはんリレー!
天草の野菜を使った料理が中心です♪

月曜日は胡瓜の肉詰めです♪

太い立派な胡瓜だったので、中をくり抜いて鳥ひき肉の詰め物。

鳥ひき肉は生姜のみじん切りを入れ、醤油、塩、片栗粉を入れ調味。

胡瓜の中に小麦粉をまぶして、肉詰めにし、さっぱりと鶏ガラスープで煮ました。
トマトもいれて夏らしい彩りに♪

面倒な料理も日曜日に仕上げていたので、楽々です♪


a0133122_21533836.jpg

とうろもこしご飯、鯖のピリ辛煮、
ラタトゥイユ、紫玉ねぎとお豆のサラダなど。

私は夕方試食があり、少なめで。


a0133122_21534081.jpg

こちらは朝ごはん。
今週はパンやヨーグルトに加え、かぼちゃの冷製ポタージュも♪

朝のスープって、特に嬉しい♪
日曜日仕込み頑張った甲斐がありますね♡


a0133122_21534178.jpg

そして、水曜日は茄子とミートソースのラザニア風♪
前日の夜焼くだけに仕上げておいて、
当日は焼くだけ!

早く帰宅した旦那さんにオーブンに入れて焼いて貰いました♪
いい焼き色016.gif
美味しかったですよ〜♡

しかも、前日の仕込みも冷凍していたミートソースを使うので楽々でした♪


a0133122_21534359.jpg

金曜日の夜…
この日も遅く…(>_<)
旦那さんに仕込みをしていたローストポークを焼いて貰いました♪

塩、ローズマリー、にんにくを揉み込み、オリーブオイルでマリネしておいて、後は焼くだけに。

帰宅後ラタトゥイユをリメイクしてソースに♪

あと、旦那さんがトマトを切ってくれて、準備していた紫玉ねぎのスライスと共にサラダに。
後はかぼちゃの煮物やピクルスなどの常備菜。

テーブルコーディネートは旦那さん♪
いかがでしょうか001.gif


先週も遅い日が続き、旦那さんに頼りっぱなし。
それでも何とか手作り食卓出来るのは、日曜日の仕込みですねー!


今週も遅い日が続くので、昨日も仕込み頑張りました♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-07-08 21:53 | うちこはん


<< ニコニコ!      スペインたび16 マジョルカ島... >>