なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 14日

天草から春便り

a0133122_2182314.jpg

天草から、春の便りです。

おばあちゃんが送ってくれた、夏みかん♪

実家には夏みかんの木があって、
毎年この位の時期に実がなります♪

何にもお手入れしてないのに、えらいぞ!
何にもお手入れしてないということは、もちろん無農薬。

マーマレードにも安心して使えます♡
おばあちゃんありがとう♡


さてさて、
昨日の夜ごはん。

a0133122_2182652.jpg

昨日は、蓮根入りの肉だんごの味噌仕立てスープを作りました♪
日曜日に肉だんごの種を仕込んでおいたものです。

大葉で包んで、焼こうかなあと思ってたんですが、帰宅時間が遅くタイムオーバー!
簡単に出来る肉だんごスープになりました★


a0133122_2183057.jpg

あと、天草産のスナップエンドウのごまポン酢和え。
こちらも下ゆでして下ごしらえ済みなので、パパッと。

常備菜として作った、
蓮根とさつま揚げ、切り昆布のきんぴらもあるのでバッチリ♪


真ん中にあるのは頂き物の、たんや利久のお弁当。
仙台に行った時食べたのも利久だったなあ♪懐かし。


平日の夜ごはんらしい、パパッとごはんでした!


先週末の日曜日のお昼の空です。
黄砂かと思ったら、違ったんですね!
a0133122_2194586.jpg


a0133122_2194759.jpg

晴れてたのに、急に辺りが暗くなって、びっくりしました。
煙霧でしたっけ?

最近風も強いし、
春を迎えるためにはいろいろ乗り越えないと行けないのね〜

早くこーい016.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-14 20:51 | うちこはん


<< 副都心線→東横線で自由が丘へ♪      スペインたび8 サッカー観戦! >>