人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 08日

スペインたび6 グエル邸&ぶらり町歩き

スペインたび6  グエル邸&ぶらり町歩き_a0133122_2094028.jpg

グエル邸。
大きすぎて入りきれてませんね汗

先ほどのサンジュセップ市場から、
ランブラス通りを下って徒歩10分。

ガウディ建築の初期の作品、グエル邸に行きました。


実業家のグエルさんが、
ガウディの才能を見出して、
自分の邸宅はじめ、色々な仕事を任せた事で、
ガウディの才能が世に知らしめられ、花開いたと言われてます。

そんなグエルさんのお宅。

それはもう、贅を尽くした空間でした。


スペインたび6  グエル邸&ぶらり町歩き_a0133122_2094251.jpg

ステンドグラスや調度品も、ガウディのデザインです。
住む人の使いやすさと、空間との調和、象徴を兼ね備えた素晴らしいものたち。


スペインたび6  グエル邸&ぶらり町歩き_a0133122_2094413.jpg

初期の作品のグエル邸は、
それ以降のサグラダファミリアやグエル公園に使われているモチーフや建築技法の原型があると言われています。

この柱なんか、
サグラダファミリアの内部を見ているみたい。

そんな風に着目するとまたおかし♪


スペインたび6  グエル邸&ぶらり町歩き_a0133122_2094661.jpg

あと、グエル邸で一番見たかったのはこれ。

邸宅の吹き抜けの天井部分。
外からの光が溢れて、まるで星空を見上げているようでした。


スペインたび6  グエル邸&ぶらり町歩き_a0133122_2094816.jpg

そして、屋根裏から屋上に出ると…
色とりどりのタイルをはった煙突の数々。

機能としての存在である煙突を、
邸宅の象徴にしてしまうのが、ガウディ。

というか、単純にとてもかわいいです♡


スペインたび6  グエル邸&ぶらり町歩き_a0133122_2094964.jpg

あの吹き抜け部分の天井の上はこんな風になっています。
採光の場所が星を作ってるんですね。


ガウディ建築の原点、グエル邸。
いって良かったです♪♪


スペインたび6  グエル邸&ぶらり町歩き_a0133122_209513.jpg

そのあとは町歩き。


スペインたび6  グエル邸&ぶらり町歩き_a0133122_209536.jpg

こんなタパスのディスプレイ、
面白い〜かわいい〜


スペインたび6  グエル邸&ぶらり町歩き_a0133122_2095441.jpg

小腹が減ったらジェラート屋さんへ。
街中に結構ありました♪


スペインたび6  グエル邸&ぶらり町歩き_a0133122_2095677.jpg

超迷いましたっ…(>_<)


スペインたび6  グエル邸&ぶらり町歩き_a0133122_2095715.jpg

チョコミントとストロベリーチーズケーキ的なやつ。
レモンと、あと…わすれた(笑)

美味しかったです♡


いやいや、やっぱり濃厚なスペインたび。
まだ2日目ですよ〜!

次回は夜ご飯とフラメンコ〜♡♡

by hakofuku-818 | 2013-03-08 19:41 | ちょっと遠くへ


<< 春野菜ごはん。      13'春 いちごのジャム >>