人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 08日

・・Ristorante Da Fiore(リストランテ・ダ・フィオーレ)・・

・・Ristorante Da Fiore(リストランテ・ダ・フィオーレ)・・_a0133122_1204748.jpg

水曜日の夜は、Rちゃんとお食事に行ってきました♪
学生時代から続く、2人の食べあるきはとーっても楽しいです♡

その夜は、表参道の『ダ・フィオーレ』さんへ。
その名の通り、お花をちりばめたお皿と、花のように香る料理が印象的なお店でした♪


この日はお肉料理を選べる7000yenのお任せコースを。
平日の夜に、贅沢です!

グリッシーニと完熟オリーブの塩漬けで、シチリアのスプマンテでカンパイ♡


・・Ristorante Da Fiore(リストランテ・ダ・フィオーレ)・・_a0133122_1204849.jpg

スープはとうもろこしの冷製。
わざととうもろこしの食感を残したスープは、その甘みをダイレクトに感じられます。
思わず、甘〜いって、顔を見合わせるくらい!

浮かべたマスカルポーネを溶かすと、旨みと乳のコクが加わり、また引き締まった雰囲気に。
美味しくって、スープで幸せです♪



・・Ristorante Da Fiore(リストランテ・ダ・フィオーレ)・・_a0133122_1204964.jpg

前菜の一皿目。
こちらのスペシャリテ、花ズッキーニとモッツァレラのフリット。

花ズッキーニの中に、水牛のモッツァレラを詰めて、さっくりと揚げてあります。
サクッと食べた瞬間、中からモッツァレラとズッキーニのジュースが溢れます。
中に美味しさが閉じ込められていたみたい!

甘い黄色いプチトマトのソースをまとうと、初夏の雰囲気が増して、嬉しくなります。
スッキリとした辛口のスプマンテとよく合います。
今が旬の一皿ですね♡


・・Ristorante Da Fiore(リストランテ・ダ・フィオーレ)・・_a0133122_1205039.jpg

前菜2皿目のこちらもスペシャリテ、鴨むね肉。
皮目をパリッと香ばしく焼き上げ、林檎のスモークで香りをまとわせて。
そして、蜂蜜をオリーブオイル、竹炭塩で頂きます。

口に運んだ瞬間、スモークの香りが甘く広がります。
蜂蜜が、鴨肉の甘みをより増しているよう。
シンプルなはずの料理が、ここまで膨らむのかと驚きました。

お勧めして頂いたトスカーナの琥珀色の白ワインと、本当によく合いました。
このワイン、熟れた洋梨のように香り高く、口に運ぶと蜂蜜のような甘さとコクが感じられます。
しかし、同時に樽のスモーキーな香りもあり、後味はスッキリとしているため、全体的にしまった印象。
とてもいいワインだなあと、感激♡

何より、鴨のお皿とのマリアージュが素晴らしかった!!
こんな風に味わえると、本当に幸せと感じられますよね♡

見た目にも、スガハラのガラスプレートに、鮮やかに盛り付けられて、華やかな味わいの料理を表すようで、とてもきれいですね♪


・・Ristorante Da Fiore(リストランテ・ダ・フィオーレ)・・_a0133122_1205223.jpg

鱸と浅利をトマトでアクアパッツァのように仕立ててあります。
浅利はギリギリまで加熱を抑えてあるので、ふっくらと膨らんで柔らかい。
トマト色のスープは、魚介の旨みをぎゅっと閉じ込めてあり、染み滋味美味い。


・・Ristorante Da Fiore(リストランテ・ダ・フィオーレ)・・_a0133122_1205343.jpg

そして、パスタ。
手打ちのタリアテッレ ジェノベーゼ。
フレッシュなバジルソースとペコリーノが、手打ちの平打ち麺にしっかり絡みます。
引き立て役のじゃがいもも、さつま芋のように甘く、嬉しくなります。


・・Ristorante Da Fiore(リストランテ・ダ・フィオーレ)・・_a0133122_1205444.jpg

そして、メインディッシュ。
常陸牛の炭火焼。バルサミコで仕上げてあります。
ベリーのような濃いピンク色がとても綺麗。
さすがの銘牛、脂も甘みがあり、文句なく美味しい。

この皿には、こちらもシチリアの赤ワインを。
完熟いちごのような、濃いベリーの香りの、明るい色のワイン。
味わいは、ドライいちじくのように濃厚。タンニンも程よくあるので、常陸牛のローストにもも持ちこたえる。
うーん、いいワイン♪

美味しい料理に、いいワインを美味しいタイミングで頂けて、この上ない幸せです♡
そして何より、一緒に味わえる相手がいるが、幸せなんですよね〜♡


デザートはブランマンジェとエスプレッソのジェラートを。
こちらも美味しかったです♡

Rちゃんが選んだフレッシュリコッタのクレームダンジュも美味でした♪


・・Ristorante Da Fiore(リストランテ・ダ・フィオーレ)・・_a0133122_1205671.jpg

カフェと一緒に小菓子も頂いて、幸せ♪

フレンドリーで丁寧な接客も心地よく、いいお店でした♡
幸せでした♡

また行こうね、Rたん♪

by hakofuku-818 | 2012-06-08 18:54 | おいしいもの探訪


<< アンティークのお皿に。      かぶの葉と茗荷の混ぜごはん♪ >>