人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 29日

2012益子陶器市、いってきました!

2012益子陶器市、いってきました!_a0133122_14105590.jpg

ゴールデンウィーク初日、益子陶器市にいってきました!
関東に来たら、一度はいってみたいと思ってたんですよね♪


今回のお目当ては3つ。
1.益子陶器市!
2.真岡鐵道のSL!
3.宇都宮餃子! と、盛りだくさん♪


まずは、JRで下館駅を目指しました。
2012益子陶器市、いってきました!_a0133122_14105611.jpg

そこで、真岡鐵道に乗り換え。
始発なので、写真撮り放題♡
SLの顔の部分に乗って記念撮影も出来ました!

SLは土日祝日に一往復のみなので、お気をつけ下さい〜
SL乗車には整理券が必要なのですが、私は事前にJRみどりの窓口で購入しました。
下館〜益子 乗車券780円+整理券500円


2012益子陶器市、いってきました!_a0133122_14105660.jpg

SLは家族連れも多く、賑わっていました。

車窓はのんびりした風景が多く、癒されました♪
今の季節は菜の花が見頃でした。
春は桜のアーチがとても綺麗に見えるそうです。


2012益子陶器市、いってきました!_a0133122_14105730.jpg

駅から陶器市会場まで、歩きながら。
伝統的なお店あり、若い方のおしゃれなお店ありで、歩いていて飽きません!

九州の陶器市より平均価格が高めだわ〜と思いつつも、
最終的にはずっしり、たくさん買い込みました!
おかげで上半身筋肉痛で、嬉しい悲鳴です(笑)


ここからは、益子グルメを♡
2012益子陶器市、いってきました!_a0133122_14105970.jpg

とちおとめのいちごジュース♡
砂糖を使っていないので、そのまんまいちご!
フレッシュでした♪


2012益子陶器市、いってきました!_a0133122_1411089.jpg

御菓子司赤羽さんで、益子焼のつぼ最中!
柚子あんと粒あんの二種類で、どちらも餡が美味しかったです(^◇^)
お土産にピッタリです(一個90yen)

あと、益子の和菓子と言えば、ポン太饅頭。
もちもちの黒糖生地が美味しかったですよ♪


お昼ご飯はてくてく歩いて、『森のレストラン』さんへ。
2012益子陶器市、いってきました!_a0133122_1411299.jpg

木々に囲まれた中に、大きな一軒家。
空気もよく、ほんっと〜に気持ちいい!森林浴です。

また、森のパン屋、通称森パンも併設されています。

勿論、買って帰りました♪
焼き立てでパチパチ鳴いてるカンパーニュと、茂木産柚子とくるみのカンパーニュをそれぞれお持ち帰り!
せっかくだからと、焼き立てを一口パクリ。
空のしたで、焼き立てのカンパーニュ、幸せでした♡


2012益子陶器市、いってきました!_a0133122_1411350.jpg

こちらのレストランは、前菜ビュッフェ付きなので、もりもり食べてしまいました♪
地元の野菜をたっぷり使ったヘルシー、美味しかったです♪

外のテラス席で頂いて、もう、癒され〜♡


2012益子陶器市、いってきました!_a0133122_1411438.jpg

メインはカレーを選びました(1680yen)
玉ねぎをたっぷり使ったカレーはコクがあり、美味しい♪
豚の大きな固まりも、ほろ〜っとほどけます♡

勿論使われている器は益子焼♪
使い方の参考にもなりました。


お腹いっぱいになった後は、
メイン会場の一つでもある、共販センターへ。
このエリアは比較的安価なものも多かったです。

また、併設されている農産品直売所で、地元の野菜や加工品も購入。
ほくほくです♪


2012益子陶器市、いってきました!_a0133122_1411515.jpg

もう、大満足の益子でした。
帰りには綺麗な夕焼けまで見れましたよ♪

益子では、伝統と若い力を感じました。
作家さんには若い方が目立っており、それぞれに個性のある器を楽しめました。


2012益子陶器市、いってきました!_a0133122_1411628.jpg

帰りは宇都宮経由で。
宇都宮へはバスで約1時間(1100yen)です。

益子駅からの出発ですが、結局共販センター前あたりを通過するので、そこで乗り込む方が時間を有効活用できますよ♪



そして、お楽しみは宇都宮餃子!
2012益子陶器市、いってきました!_a0133122_1411108.jpg

いやあ、待ってました!
ビールに餃子、間違いないです♡

お店は駅前にある『花の季』
その名もバカうま餃子(5個380yen)
肉と野菜がありました♪


2012益子陶器市、いってきました!_a0133122_14111122.jpg

ウマし!
肉はしっかりした味で、ビールが進みます♪
野菜は、野菜の甘みがしっかり。
皮は厚めでもちもちでした(^◇^)

みんみんに正嗣も行きたかったのですが、また次回だな〜

JR宇都宮駅には宇都宮餃子横丁的なのがあるので、手軽に楽しむにはそちらも良さそうです♪


2012益子陶器市、いってきました!_a0133122_14111223.jpg

大満足のちょい旅でした!
帰りの電車ではハイボールを飲み、楽しみすぎですね(笑)

帰ったらぐっすりでした♪


ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

by hakofuku-818 | 2012-04-29 13:08 | ちょっと遠くへ


<< GWうちのみ!      三位一体のオムハヤシ >>