人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 07日

・・レストラン yamaguchi (福岡・箱崎)・・

・・レストラン yamaguchi (福岡・箱崎)・・_a0133122_23515867.jpg


福岡たび、2日目のランチは、箱崎の『yamaguchi』さんに行って参りました♪
学生時代、大事な時によく伺っていました^^

行きたいなあと、いつも思っていたので念願です♪
シェフと奥様にもご挨拶できてとても嬉しかったです♪


・・レストラン yamaguchi (福岡・箱崎)・・_a0133122_23525553.jpg
今回、一人でフレンチランチしたのですよ~^^
かっこよすぎですね(笑)
でも、そこは昔馴染みのアットホームなyamaguchiさんだからできますね♪



・・レストラン yamaguchi (福岡・箱崎)・・_a0133122_235426.jpg
お店の中には「一期一会」の文字。
人とのつながりが感じられるお店♪

大好きな場所です~^^



料理はお任せでお願いしました★
・・レストラン yamaguchi (福岡・箱崎)・・_a0133122_23544351.jpg
アミューズから驚いた!!
『フォアグラと桃のパンケーキ』

こんがりと焼き上げられたフォアグラは中はとろっとろ。
パンケーキのほんのりとした甘みに、フォアグラの脂のうまみが溶けていきます。
とっても贅沢な甘じょぱさ。

桃の酸味が加わると、また雰囲気が変わる。

とろーっとした舌触りに、一口一口に驚きと喜びを感じながら頂きました♡




・・レストラン yamaguchi (福岡・箱崎)・・_a0133122_2355079.jpg
スープ『冷製とうもろこしのポタージュ 白コショウ風味のミルクのアイス添え』

とーっても暑い日だったので、アイスの冷たさがとっても嬉しい。

とうもろこしをダイレクトに感じられる濃厚なポタージュに、
白コショウの風味の香るミルクアイスが溶けると、
ちょうど口の中でゆるっとしたスープになる。

生ハムを一緒に味わうと、塩気が加わって引き締まる。

美味なり。



・・レストラン yamaguchi (福岡・箱崎)・・_a0133122_0153394.jpg
前菜『カンパチのマリネ 野菜サラダ添え』

カンパチ、新鮮で美味しかった!
ビネガーのきいて、夏に嬉しいさっぱりさ♪

見て!このカンパチのきれいさ!
美味しいのが伝わってきますよね~♡




・・レストラン yamaguchi (福岡・箱崎)・・_a0133122_23551425.jpg
メイン魚料理『クロダイのグリル じゃがいものガレット 甘い炒め玉ねぎとバターソース』

これが、また、カリっとふわぁあっと焼きあげられていて、
ナイフ入れただけで手から美味しさが伝わるのです。

下に敷かれたジャガイモのガレットは、ふわっとした白身と同じく柔らかく馴染んでる。
甘~くコックリとした甘みの炒め玉ねぎが、アクセントになり雰囲気が変わります。

美味なり~!




・・レストラン yamaguchi (福岡・箱崎)・・_a0133122_23552733.jpg
メイン肉料理『子羊の煮込み サフランのリゾット添え』
夏にぴったりの食欲そそるスパイシーな煮込み料理。

スパイスの香りと、ビネガーが効いた煮込みは夏バテでもぺろりといけちゃいます。
子羊の香りともよく合うなあ^^

ソースをリゾットのスパイスと合わせるとまたウマシ!



・・レストラン yamaguchi (福岡・箱崎)・・_a0133122_23554738.jpg
そしてデザート!『バニラのムース・紅茶のジュレとマンゴーのアイスのヴェリーヌ』

ボリュームたっぷりのデザート!
食べれるか!?と一瞬不安になったんだけど、無問題!
さーっぱりと仕上げられているから★

ふるふる・やわらかな紅茶のジュレがさっぱりと他に合わせます。
バニラにも、マンゴーにも♡


美味しくって、口福で幸福な時間でした♡
温かくって、何度でも帰りたくなる大好きな場所です!

また、帰ります~!!

・・レストラン yamaguchi (福岡・箱崎)・・_a0133122_2356137.jpg
★みなさんもyamaguchiさんに、ぜひいらしてくださいね♪
お越しの際はぜひ、予約をお願いいたします♪⇒詳細
■yamaguchi■
092-641-4808  
ランチ11:30~15:00(L.O 14:00)、ディナー18:00~22:00(L.O 21:00)
前日予約が好ましいですが、少人数なら当日予約でも対応可能だそうです^^♪



by hakofuku-818 | 2011-07-07 00:31 | おいしいもの探訪


<< 新じゃがうちごはん      いとしの福岡 想い出めぐり~♪ >>