2011年 05月 30日

鯛づくしの贅沢うちパーティー♪

a0133122_2237837.jpg


土曜の夜は、Mたんを呼んでの鯛づくしのウチパーティー♪
”鯛づくし”となった理由はのちほどUPしますが、鯛1匹と半使って贅沢に~♡

鯛まるごとさばいたのなんて、初めてでした!
もちろん、全然上手くおろせなくって、あたふた・悪戦苦闘~~
でも、まあ、なんとか形になって、料理しちゃえば、分からない(苦笑)


今回は頂き物の白があったので、洋風鯛づくしです~♪
a0133122_22372268.jpg
ナパヴァレーのアルテサ。
パイナップルのような、けど緑がかったような珍しい色でした!
味はフレッシュでフルーティーなんだけど、なめらかで重すぎないほどの重みがある。
美味しいワインでした!




a0133122_22373330.jpg
スープも鯛。
鯛とじゃがいもの塩スープ。

レモンを少し絞って、さわやかに。
出汁がきいてます~^^

サラダはポテサラと、水菜と新玉ねぎのサラダ。
ドレッシングは御馴染み、夏みかんのジャムを使った、ジャムドレ♪

さっぱりとウマシ。
盛り付けが豪快すぎたかな笑




a0133122_22374496.jpg
もひとつ前菜♪
アボカドと鯛のタルタル♪

Mたんがアボカド好きなので、Mが来る時は必ずアボカドメニューがあるのです^^
オリーブオイルと塩で一緒にマリネした、シンプルメニュー♪
素材がいいので美味しいです♡

仕上げに、夏みかんのジャムをアクセントに加えてさわやかさをプラス。
黒胡椒を少し挽いて、完成!
まずはワンスプーンで一口どうぞ^^




a0133122_2238140.jpg
そして、ラクラクぽんのオーブン焼き♪
丸々一匹使ったので、ゴージャスですね!
お頭を落としてしまったので、顔なしですが、ご愛敬♪

塩をした鯛のお腹にタイムを詰めて、オリーブオイルを塗って、
切れ込みに月桂樹の葉をかわいく差して、レモンやにんにくをぬって、オーブンで焼く。

皮パリパリでウマシ!
でももうちっとオリーブオイルをしっかり塗ってもよかったかもしんないなあ。
簡単ゴージャスなので、パーティーメニューにぴったりですね!
また作ろう★



そして、最後にMたんが買ってきてくれた赤ワインに合わせて、
イベリコ豚をグリルにしました~!
ソースは、焼いた後のフライパンに夏みかんのマーマレードに、赤ワイン、醤油を合わせたもの。
これまたウマシ!!

二人でいっぱい飲んで食べてしゃべって楽しい一日でしたー♪

また来るべし!
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-05-30 22:57 | うちこはん


<< 駒込・雨の六義園をさるく!      <ご報告> 第二回チャリティー... >>