人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 08日

八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①

八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①_a0133122_21251283.jpg


こんにちは!
GWも最終日となりましたが、皆様はどんな風にお過ごしでしたか??

私は、大満喫のGWとなりました★
メインイベントは3泊4日で行った、八丈島・御蔵島旅行!!
大らかな海と山とイルカと島の人たちに出会い、懐に抱かれてゆったり癒された最高の旅でした♪
そんな1ページをぜひご紹介いたします♪
長いけど、ぜひ見てね^^


八丈島へは、朝一番のANA821にて出発。
50分の空の旅は短いけれど、富士山や伊豆七島が見えたりと飽きません。

八丈島へ到着したら、すぐにダイビングショップへ!
『ダイビングショップブーメラン』さんにお世話になりました。
八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①_a0133122_21351661.jpg
今回は体験ダイビングだったので、まずは練習から!
練習場も透き通っててきれいでした♪

私は経験もありスキンもやっているので、ラクラク♪
友達のMぴも初めてながら楽しむことが出来たみたい^^



私は午後に2本目も♪
ナズマドというポイントで潜りました。
(普通はファンダイビングでしか連れてこない所らしい。ラッキー!)
八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①_a0133122_21254084.jpg
八丈の海では、初めて見る魚にも出会えて感激★
特に、レンテンヤッコとテングダイ♪
岸壁にきらめく色とりどりの魚たちの鮮やかさに圧倒されました。

アオウミガメにも出会えました^^
あまりにゆったりしているもんだから近距離でタッチしてしまった!

やっぱり海はいいなあ♪
Cカードもまじめにとろうと決心。



ダイビングの後は島の反対側までまわって、温泉へ!
『みはらしの湯』さん。
八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①_a0133122_21262124.jpg
ひょうたん型の露天風呂からはこんな絶景!
海の疲れもふわーっととれてしまいますね。
塩味のするにごり湯で肌もつるつるで、うれし。

夜は『民宿 大吉丸』さんでお世話になりました。
心づくしのご飯にビール飲んで最高!
あっという間に寝てしまいました。



次の日は、東海汽船カメリア号で御蔵島へ移動!
10:00出港、13:10御蔵島着の約3時間の船旅です。
八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①_a0133122_21263824.jpg
八丈富士にバイバイしてから3時間。
寝てたのであっという間でした。

八丈島の滞在は短かったけど、いい海でした♪
見どころはまだまだ沢山ありそうだったし、ぜひまた行きたいです♪
次回はユウゼンを見るのだ!!



さて、船ではお昼ご飯も。
八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①_a0133122_2126511.jpg
八丈島のスーパーで買った『島寿司』
メダイときびなごをヅケにして、お寿司にしてあります。
美味しかったです^^



そして、御蔵島についたらまたもや速効移動!
観光協会が主催されていた『エビネウィーク』に参加しました。
八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①_a0133122_21271857.jpg
『ニオイエビネ』というランの一種の咲くこの時期に、えびね公園を散策するというツアー。

公園といっても、このような道の脇に自生しているのを観察するだけ。
つい、庭園のようなものを想像していたので、自然に咲く花を見て嬉しくなりました。



八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①_a0133122_21273272.jpg
これがニオイエビネ。
香りはとても華やか!
咲く姿は可憐で、上品な姿が美しいですね♪

しかし、バブル期に高値で取引され、乱獲されたのが原因で、
今となっては保護種となっているようでした。
こうして公園を作って守らねばならぬようになってしまったようです。



八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①_a0133122_2128984.jpg
そのあとは、黒崎高尾の展望台へと向かいました。
山道を歩いて出くわした海と空の広さは圧巻です。

海にはドルフィンスイムの船も見られました。



八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①_a0133122_21282616.jpg
ツアー中は巨木にも出会いました。
これは特に有名な木ではないけど、ハートの空洞がかわいくてパチリ。

御蔵島は巨樹の森としても有名だそうです。
今回は海をメインにしたけれど、いつかは森も。



そして、里に下りたらもちろん・・・♪
八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①_a0133122_21284772.jpg
『ふくまる商店』さんでジェラートを♪
あしたばジェラートと御蔵の塩ミルク♪
ハイキングの後の甘いもの、最高にウマシ!!



八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①_a0133122_21291082.jpg
そのあとは、イルカが見える丘でまったり。
のんびりした、いーい海です。

イルカ会えるかな!?と心躍らせて海を眺めました^^



この日は、『民宿 鉄砲場』さんにお世話になりました。
八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①_a0133122_21292693.jpg
料理も御蔵のものを使ったメニューも多くうれしかったです♪♪

お刺身に、お豆腐、筍!
この時期にたくさんとれる筍は、ご飯にも。
炊き込みご飯が嬉しかったです♪
これまたビール飲んで最高!



この日は二人して8時半に就寝(笑)
早起きして、運動して、沢山食べて、早く寝る。
うーん人間らしい。


次回、②に続きます!

by hakofuku-818 | 2011-05-08 22:05 | ちょっと遠くへ


<< まるごと御蔵島ツアー!②      GWの朝マフィン。 >>