2010年 12月 21日

・・trattoria Fiocchi トラットリアフィオッキ (祖師谷大蔵)・・

a0133122_22515417.jpg


ウルトラマンの街、祖師谷大蔵。

駅を出てすぐそばの広場には、りりしいお姿。
活気のある商店街をいつも見守ってくれているよう。

美味しそうなドーナツやさんに、自家焙煎の珈琲屋さん。
うーん、住みたくなる街だわん♪


先週末、大好きなRたんと一緒に美味しいもの探訪!
今日のお目当ては、『Fiocchi』です。
北イタリア料理のお店なので、ちょうど冷え込んだ日には芯まで温まれる。


この日はPLANZO B(2800yen)を。
前菜6種+ズッパ+パスタ+デザート盛り合わせ+カフェと、盛りだくさんの内容です♪


a0133122_22521043.jpg
前菜♪

里芋のヴェリーヌ、契約農家の野菜を使ったテリーヌ、黄にんじんのムース、
天草産きびなごのエスカベッシュなどなど。

色んなものを少しずつ頂けるのが嬉しいです♪



a0133122_22525355.jpg
特に気に入ったのは、春菊のフリッタータかな♪

ワインはグラスで北イタリアのフルボディを。



a0133122_2253663.jpg
自家製パンについてくるのは、2種のオイル。
バーニャカウダソースにオリーブオイルノヴェッロ^^

ノヴェッロ頂けて、
なんだか嬉しくなってしまいます♪



a0133122_22532194.jpg
そして、あったまーるズッパ。

『リボッリータ』をチョイス。
野菜と豆のズッパにパンを加えてじっくり煮込み直したフィレンツェの郷土料理。
パルミジャーノをのせてオーブン焼きにしたもので、熱々が嬉しい!

これは毎日でも食べられる感じ^^



a0133122_22533451.jpg
パスタは、アンティキサポーリを。

全粒粉を使ったラビオリ。
「アンティキサポーリ」とは懐かしい味という意味のようで、イタリアの郷土料理。
中は、リコッタチーズ、ほうれん草、チョコ、オレンジピール。
どんなもの!?
と楽しみに食べると、面白い!しかも美味しい★

まるでそういう赤ワインを食べているよう。
チーズの滑らかさにチョコの甘みと香りと苦みが一体となって。
オレンジピールのさわやかさの先にシナモンの香りがのってくる。

うーん。
ウマし!!
これは面白くて、美味しい。
こんな赤ワインあれば、間違いないマリアージュでしょう。



そして、写真はないのですが、もうひとつ美味しかったのが、
『スプマンテのリゾット 白トリュフかけ』!
スプマンテで作ったリゾットに、オプションで白トリュフをふわーっとかけて頂きました♡

スプマンテを使うので、ぶどうの甘酸っぱさがある。
その味わいとチーズの酸味が一体となっていて、巧みな一品。

しかもしかも、
トリュフ香る~!!

贅沢な一品でした♡
美味しかった~♡


そして、駄目押しのデザート盛り合わせ。
a0133122_22534743.jpg
栗のプリン、ストゥルーデル、洋梨のタルト、マカダミアナッツのアイス。
女子がとりこになっちゃいますよねー。

この季節のストゥルーデル、嬉しいですよねっ♪
ハーブティーを美味しく頂きました^^

この後、小菓子も3種ついて至れり尽くせり。
驚異のコスパです。



前回訪ねた時よりも感動が大きくなっていました^^
また来たいな♪
ぜひ、モトのシェフと訪ねます~!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-12-21 23:21 | おいしいもの探訪


<< ランニングday!      ・・La Boucherie ... >>