人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 20日

10'秋 梨とすだちのジャム

10\'秋 梨とすだちのジャム_a0133122_2115513.jpg


ひさしぶりのジャムつくりです♪
会社の先輩のご実家で作られた梨(東京の!)とすだちで^^

ざくざく刻んだり、皮をするする向いたり、
梨のみずみずしさや、すだちの香り。
ジャム作りの過程のひとつひとつが心を洗ってくれるみたい。

しかも、東京の果物で作るっていうのがなんだか嬉しいです♪
大きくて、みずみずしくて甘ーい梨でした^^


10\'秋 梨とすだちのジャム_a0133122_21152447.jpg
梨2個、かぼす(小)5個、砂糖。
梨は一個ずつ、みじん切りとすりおろしに。
さらさらの水分がとろりとなるまで、アク取りながら煮詰めていきます。

梨って結構アクがでるんだと、気付きました。
前やった時もそうだったかしら。



10\'秋 梨とすだちのジャム_a0133122_21155351.jpg
できたのは2瓶。

刻んだすだちの皮がきれい^^

白いジャムです。



10\'秋 梨とすだちのジャム_a0133122_21163636.jpg
とろりと。

水分の多い梨などは、時間がかかります。
砂糖多めに入れたので、少しはとろみがつきやすかったけど・

バターを塗ったトーストに合いそうなジャムになりました♪



10\'秋 梨とすだちのジャム_a0133122_21171081.jpg
ガラスのスプーンはRたんが誕生日にくれたスガハラのもの。
うれしい~♡



ひさしぶりのジャム作りは、私におおきな癒しをくれました♪
本当に好きなんだなあと実感。

秋はこれから深まっていくし、忙しい中にも時間をみつけて、
好きな、季節のジャムつくりに励みたいです♡


10\'秋 梨とすだちのジャム_a0133122_21173985.jpg
今日のゆうごはん♪

昆布とけずりサバ節でしっかり出汁をひいたみそ汁。
なめこと絹ごし豆腐。
肉じゃが、冷ややっこ、さつまいもとすだち煮、のりわさび。

和食ごはん、うれしーい♡


by hakofuku-818 | 2010-09-20 22:08 | 季節のジャムつくり


<< 10'秋 新生姜のジャム      青のうつわで朝ごはん。 >>