人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 01日

ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!

ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_19503427.jpg


先週の日曜、熊本の「イタリア料理 モト」にて、岩ガキパーティーだったのです~♪

むふ♡
すっごく楽しい、夢のような時間でございました~!!

シェフっ。
ら・もと魂の皆様っ。
素敵な時間、ありがとうございました~♡

この日のメインは、天草の苓北町でとれる特大の岩ガキっ♡
以前食べさせてもらい、感動した逸品です!
また食べれるなんて最高にしあわせっ^^


ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_19505036.jpg
暑いこの日は泡からスタートですぞ~♪

しかもシェフの特製前菜の盛り合わせから^^

塩トマトのカプレーゼ、まるでスイーツですっ。




ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_1951750.jpg
キャベツのキッシュも、あんまーいの!!

オーブンからの出たてで、あつっあつ^^
野菜の甘みが泡にぴったし♡



ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_19512164.jpg
そして、天草の緋扇貝はエスカルゴバターとともにオーブンでグリル~♡
おばあちゃんが貰ったやつをモトに持ち込み!

あまいあまいっ^^!




ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_19513126.jpg
泡、あうー♪
最高にしあわせー♪

ほんとの美味しさは、頭で考えるんじゃない、体で感じるんだー!




ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_19514597.jpg
ほらっ♡



そして、そして!!
自然の偉大さを感じる牡蠣様~!!
ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_1951584.jpg
特大の苓北産岩牡蠣っ!

ほとんど東京に出荷され、地元ではほとんど手に入らないもの。
ありがたや~!



ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_19521646.jpg
オリーブオイルをたらりら~!
レモンもきゅっ。

一口じゃ、はいらないー!
軽く三口分くらいはあるよー!



ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_1953072.jpg
岩牡蠣に合うワインは、東京祖師谷大蔵のイタリアン「フィオッキ」さんからの送られたもの。
フィオッキさんは、シェフの赤坂「ラ・ポルト」時代の弟弟子さんなのです^^

琥珀の色がとてもめずらしい!



ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_19531841.jpg
グラッパみたいな香りと飲み口!

あまーい牡蠣のミルク感と合うのだ。ドライな感じが。
うむ~。



ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_19533351.jpg
牡蠣は、海のミルクとは言うけれど、本当に乳製品のようなコク。

乳脂肪分の高い生クリームをつかったバターのようなコク。

本当にすごいとしか言いようがない。
自然ってすごいなあ。
本当にすごいなあ。

こんなに美味しいなんて!!
しあわせですっ♡



ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_1953486.jpg
スカンピたっぷりのリングイネも美味いっ♡

パスタが旨みをしっかり吸っていて、お酒もすすむパスタっ。
しあわっせー♡



ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_1954292.jpg
熊本ワインのレア物も、しっかり頂いてきちゃいました!

ナイトハーベストに樽熟成に泡!

こんなに幸せでよいのでしょうか!?



ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_19542062.jpg
牡蠣も火が通るとまた表情をかえて。

ぷりっぷり♡




ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_19544091.jpg
これもフィオッキの堀川さんより^^




ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_19551043.jpg
えへ^^

別腹っ♡

うまいのだあ、これがまたっ♪



ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_19555717.jpg
残念ながら飛行機の時間が迫り、途中退席でしたが、

本当にしあわせな時間を過ごせました~♡

やっぱり、
天草最高なり!
ら・もと魂最高なり!
シェフばんざーいっ!!




ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!_a0133122_19561066.jpg
これからも、どうぞ、
末永~く
よろしくおねがいいたしますっ♡


うらやましいと思った方は、『イタリア料理 モト』へ急ぐのだー!
まずはシェフの料理を味わって、
おねだりしてみるべし(笑)!

■ イタリア料理 モト ■
熊本県熊本市八王寺町41-22
096-288-9492   月曜定休・不定休あり
ランチ11:30~14:00、ディナー18:00~21:00(22:00)
⇒お休みはHP

by hakofuku-818 | 2010-08-01 20:59 | おいしいもの探訪


<< 週末ごはん♪      イタリア料理 モト (熊本・八... >>