2010年 05月 09日

かやぜの野菜でうちベジごはん。

a0133122_17343844.jpg


大村在住時、足しげく通ったかやぜの直売所。

今回の旅でももちろん立ち寄って、野菜をいっぱい買い込んだのです^^ 
ほくほく。

やっぱり安いですねー!えらいっ!
葉物はみずみずしく、イチゴはぴかぴか。
かんきつ類は種類も豊富!

いちごちゃんなんか、すごくきれいで安かったから、ジャム用にしっかり買い込みたかったんだけれど、
さすがに断念。
いっぱい買ったら、夏のかき氷用のソースも作りたいところなんだけどな。むー。


a0133122_17391213.jpg
今回は長崎時代を一緒にすごしたMちゃんと♪
『かやぜの野菜で家ベジパーティーしよー!』とお誘い^^



a0133122_17395533.jpg
にんじん、黄色と緑のズッキーニ、新じゃが。
そらまめにスナップエンドウ。

うきうきしちゃって、テーブルコーデの時に遊んでしまった~。









今日の家ベジはこんなかんじですっ^^
a0133122_17351544.jpg
じゃーん!

ほんとに野菜ばっか。

西馬込のパン屋さん『ichi』のクロックムッシュとドライトマトのパンも。



a0133122_17352935.jpg
新じゃがは、アンチョビとバターとパセリと合わせて、マッシュポテトのように。

豆たちは茹でただけ。

新たまねぎと八朔、檸檬に上司お手製ハムと合わせてサラダに。



a0133122_17354320.jpg
あと、アサリのスープ!
冷凍のフュメ・ド・ポワソンを使ったので、コクのある本格派のスープになりました♪

サフランやら、カレー粉やら、いれました。

これでパエリア作ったら絶対美味いこと間違いなし。
少しスープがあまったし、明日やろうかしら。



a0133122_17355926.jpg
ズッキーニと新じゃがでガレット風。

薄切く輪切りにしたじゃがと黄色と緑のズッキーニ。

きれいに並べて、オリーブオイルをふりかけ、塩、粉チーズ、パセリを。
200℃のオーブンで10~15分くらい焼いてできあがり!

野菜が美味しいと、シンプル料理がおいしいです^^



a0133122_17372015.jpg
アサリのスープもあったので、白ワイン!

昼間から飲みました!
えへ。



a0133122_17361147.jpg
ふたりでおしゃべりしながら、豆たちを食べていると。

・・・はっ!
かわゆす!

楽しくって、おいしい家ベジパーティーでした。
ゆるベジ~ですね^^

美味しい野菜があると、やっぱり料理が楽しいです♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-05-09 17:57 | うちこはん


<< 豊洲でBBQ!      長崎・平戸をめぐる旅 >>