なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 12日

野菜に飢える。野菜の力を思い知る。

a0133122_20351879.jpg


春を通り越して、夏の日差しのように太陽ぎらぎらだった昨日。
今日は一転、肌寒い雨の日ですね。

昨日は、安くて新鮮な、
こっちまで気持ちがしゃんとなるような野菜を探して、
あっち行き、こっち行き。

なかなかないんですよ、これがまた。

安くても、しなしな元気がなかったり。
高いと、こっちの気分がしなしなだったり。


今日は、雨降りの中、築地駅の近くの八百屋さんで、いいお野菜に巡り合えました。
きれいでどっしりした青梗菜。
赤がきれいなしまった人参。
ころころした小芋。

あー!うれしいっ♪

a0133122_20353196.jpg
帰ったらお湯を沸かして、小芋を茹でました。

茹でたら何でたべようか。
塩に、バター。
最高だな。
つるんって、むけて湯気なんて立ったら、もう、、、

なんて考えながらの帰りの電車。



a0133122_20354095.jpg
青梗菜は、どうしよう^^
アスパラと新玉ねぎと一緒にアンチョビでシンプルに炒めようかな、
そうだ、昨日商店街で買ったキムチと一緒に豚キムチでもいいな、、

なんてね。

こんな時が一番楽しくて、
一番楽しかったりするのですよ。うふ^^



a0133122_20355089.jpg
昨日こしらえた、サツマイモと紅玉と黄かぼすのマーマレードで煮たもの。
それに、キムチ。

家ベジ生活です^^
もう、ほくほく。




a0133122_203646.jpg
ほらっ。
バターも溶けてきたっ。

バターの香りの湯気に顔が包まれて、もう幸せっ。

色々なかたちの幸せがあると思うけど、
やっぱりこういう幸せがあってこそ、他の形の幸せが生きてくると思うのです。

小さいけれど、確実なしあわせです。









昨日は胸を躍らせるような野菜さんとは出会えなくって。
かろうじてアスパラを。

a0133122_20361531.jpg

もちろん、おいしい。
豚バラ肉をくるくる巻いて、カリカリに焼きあげると、中のアスパラも蒸されてくる。

ベーコンを細切りしたのとにんにくで香りと味をつけたトマトソースを添えました。

うんっ!
最高^^

料理は力なり。

明日も頑張るのす。
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-04-12 20:52 | うちこはん


<< 10'春 いちごジャム...      マーマレードの朝。 >>